ネットワークセキュリティキーとは?種類や確認方法、忘れた場合の対処法まで解説|サイバーセキュリティ.com

ネットワークセキュリティキーとは?種類や確認方法、忘れた場合の対処法まで解説



無線LANを使ってインターネット接続する際、パスワードの入力が求められることがあります。このパスワードは「ネットワークセキュリティキー」や「ネットワークパスワード」と呼ばれ、パソコンやスマホでインターネットに接続するために必要なものです。

今回はこのネットワークセキュリティキーについて詳しく紹介するとともに、確認方法や忘れてしまった時の対応方法まで徹底解説します。

相談無料ネットワーク脆弱性診断(プラットフォーム脆弱性診断)の相談

ネットワークセキュリティキーとは

無線LANに接続するために必要なものが「SSID」と「ネットワークセキュリティキー」の2つです。SSIDは「ネットワーク名」と呼ばれることがあるように、無線のネットワークを識別するための名前として機能しています。そのネットワークに参加するためのパスワードが「ネットワークセキュリティキー」です。

無線LANは無線LANルーターの近くにデバイスがあるだけで、接続できてしまうので、意図しないデバイスに勝手に接続されないようにパスワードを設定して保護するわけです。

Windows

iPhone

ネットワークセキュリティキーの確認方法

ネットワークセキュリティキーを確認する方法を、「Wi-FiのLANルーター」「モバイルルーター」「スマートフォン(デザリング)」の3つにわけて紹介します。

Wi-FiのLANルーター

Wi-FiのLANルーターは家庭内でインターネット接続をするために使用されているものです。様々なメーカーがLANルーターを販売していますが、SSIDとネットワークセキュリティキーを設定して使用する点は共通です。

LANルーターによってSSIDやネットワークセキュリティキーが記載されている箇所は異なります。例えばBuffaloのLANルーターの場合、このように記載されているカードが添付されています。

SSID(5GHz)とSSID(2.4GHz)の2つがあり、その下に暗号化キーが記載されています。この暗号化キーがこのLANルーターのネットワークセキュリティキーです。

このようにSSIDが複数使えるLANルーターもあります。ちなみに5GHzのSSIDは「通信速度は速いが通信距離が短いネットワーク」で、2.4GHzのSSIDは「通信速度は遅いが、通信距離は長いネットワーク」です。

モバイルルーター

モバイルルーターは、コンパクトで持ち運びが可能なLANルーターです。モバイルルーターとインターネット間の通信は、携帯電話の回線を利用し、モバイルルーターに接続するパソコンやスマートフォンとモバイルルーター間の通信はWi-Fiを利用します。このWi-Fiを利用する通信にSSIDとネットワークセキュリティキーを利用します。

モバイルルーターもWi-FiのLANルーターと同じようにSSIDとネットワークセキュリティキーが記載されています。メーカーの機種によって異なるので、詳しくはモバイルルーターのメーカーのWebサイトでご確認ください。

スマートフォン(デザリング)

スマートフォンによってはデザリングが使えるものがあります。これはスマートフォンをモバイルルーターとして利用できる機能です。ネットワークにつながっていないパソコンやタブレットを、モバイルルーターとして動作しているスマートフォンに接続して、スマートフォンの回線を使って、パソコンやタブレットをインターネットに接続させるものです。

例えばiPhoneではデザリングは「インターネット共有」という機能で使用できます。

「ほかの人の接続を許可」をオンにすると、デザリングが使用できます。「”Wi-Fi”のパスワード」がネットワークセキュリティキーとなります。ちなみにiPhoneの場合、「iPhoneの名前」がSSIDになります。

無線LANの暗号化の種類

無線のネットワークはケーブルを必要としないため、通信に使われている電波は簡単に傍受されてしまいます。そのため通常、無線LANの通信は様々な方法で号化されています。ここでは3つの暗号化の種類について解説します。

WEP

WEP(Wired Equivalent Privacy)は最初に採用されたWi-Fiの暗号化技術です。 40ビットの文字列の共通鍵とRC4と呼ばれる暗号化アルゴリズムを組み合わせて暗号化します。現在、WEPによる暗号化は簡単に見破られてしまうことがわかっているので、ほとんど使われていません。

WPA

WEPの暗号化の脆弱性が明らかになり、新しく使われるようになったのがWPA(Wi-Fi Protected Access)です。WPAでは一定時間ごとに暗号鍵を変更することで、暗号の解読を困難にするなどの改良が加えられました。またWPAを基にさらに暗号化を強力にしたWPA2も開発されました。

WPA3

WPA3は2018年6月に発表された比較的新しい暗号化技術です。パスワードの辞書攻撃や総当たり攻撃に対する防御を高めており、WPA2の脆弱性であるKRACKsへの対策も取られています。しかし、2019年4月に、このWPA3に対する脆弱性が明らかとなり、WPA3を搭載した無線LANルーターの開発メーカーは対応に追われました。

ネットワークセキュリティキーの使い方

デバイス別でネットワークセキュリティの使い方を紹介します。

Windowsの場合

①タスクバーにある地球儀マークのアイコンをクリックすると、周辺にあるWi-Fiアクセスポイントの一覧が表示されます。(アイコンが地球儀の時はWi-Fiに繋がっていない状態です)

②この中から使用するWi-FiのSSIDをクリックし、ネットワークセキュリティキーを入力します。

③地球儀アイコンがWi-Fiアイコンになって、「接続済」になると、Wi-Fiが繋がっていることになります

Macの場合

 

①「アップル」メニューから「システム環境設定」を開き「ネットワーク」で設定します。

※Macの場合は「Wi-Fi」SSID→「ネットワーク名」、ネットワークセキュリティキー→「パスワード」と表示されます。

モバイル端末

iOS(iPhone)の場合

①「設定」を開き、「Wi-Fi」をクリックします。

②この中から使用するWi-FiのSSIDをクリックします。

③パスワード(ネットワークセキュリティキー)を入力します。

Androidの場合

①「設定」を開き「ネットワークとインターネット」をクリックします。

②「インターネット」をクリックします。

③この中から使用するWi-FiのSSIDをクリックします。

④パスワード(ネットワークセキュリティキー)を入力します。

ネットワークセキュリティキーを忘れた時の対応方法

ネットワークセキュリティキーは、安全性のため一定の長さの文字列が設定されています。先ほど紹介したように、無線LANルーターなどを見ればネットワークセキュリティキーが記載されていることを確認できますが、接続中の無線LANのネットワークセキュリティキーは、パソコンに保存されているので確認できます。

Windowsでネットワークセキュリティキーを表示する

Windowsの場合、コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」を開きます。

「アクティブなネットワークの表示」から接続されているSSIDをクリックします。

「Wi-Fiの状態」ダイアログボックスが表示されるので、「ワイヤレスのプロパティ」ボタンをクリックします。

「セキュリティ」タブをクリックし、「パスワードの文字を表示する」のチェックボックスをONにします。

そうすると、接続中のネットワークのネットワークセキュリティキーが表示されます。

macでネットワークセキュリティキーを表示する

macでネットワークセキュリティキーを表示するには、「アプリケーション」から「ユーティリティ」を選択します。

「ユーティリティ」から「キーチェーンアクセス」を開きます。

キーチェーンアクセスから「システム」メニューをクリックし、右パネル内から「種類」が「AirMacネットワークのパスワード」を持つSSIDをダブルクリックします。

ダイアログが表示されます。この画面で「パスワードを表示」にチェックを入れます。

ユーザ名とパスワードを入力するダイアログが表示されます。それぞれを入力して「許可」ボタンをクリックします。

これでネットワークセキュリティキー(パスワード)が表示されます。

ネットワークセキュリティキーの取扱注意点

ネットワークセキュリティキーは無線LANに接続するための大切な情報です。無関係なユーザをプライベートな無線LANに接続させないために、ネットワークセキュリティキーは外部に知られないように厳重に管理する必要があります。

しかし無線LANを使う場合に注意したいのは、ネットワークセキュリティキーだけでなく、ネットワーク名(SSID)も同様です。

外出先で公衆無線LANに接続する時、たまにネットワークセキュリティキーが不要な公衆無線LANがあります。これは利便性を考えて、ネットワークセキュリティキーの入力を不要にしているからです。しかし悪意のある人が、似たような名前のSSIDの無線LANを公開して、うっかり正規の公衆無線LANと思って接続してくる利用者を待ち構えていることがあります。

そのような悪意のある無線LANにパソコンやスマートフォンを接続してしまうと、データが盗み取られたり通信内容が盗聴されたりすることがあるので、注意が必要です。

まとめ

ネットワークセキュリティキーの概要や確認方法、取扱注意点などについて紹介してきました。外出先で無線LANスポットを頻繁に使う人の中には、インターネットに接続するためのパスワードだと思っている人がいるかもしれませんが、正確にはインターネットに直接接続するのではなく、無線LANルーターや無線LANスポットに接続するためのパスワードです。特にモバイルルーターやデザリングをする場合、ネットワークセキュリティキーを無関係な人に知られないように管理することが重要です。

 


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。