アバントグループ、子会社が不正アクセス被害でサービス停止|サイバーセキュリティ.com

アバントグループ、子会社が不正アクセス被害でサービス停止



画像:株式会社アバントグループより引用

株式会社アバントグループは2023年5月31日、同社のグループ子会社、株式会社インターネットディスクロージャーが第三者による不正アクセスを受け、ウェブサイトおよびサービスを停止したと明らかにしました。

アバント社によると攻撃は2023年5月30日に確認されたもので、同社は判明後、ディスクロージャー社のネットワークを遮断しサイトやサービスの停止を決定。現在は対策チームを立ち上げ不正アクセスの状況やシステム復旧、二次攻撃を想定した対応を取っている状況です。

同社によると、情報流出など詳細は調査中です。ただし、公表時点で影響範囲はディスクロージャー社に限定されており、他のグループ会社やサービスに被害は確認されていないとのこと。今後、公表すべき事実が判明した場合、改めて報告するとしています。

参照第三者からの不正アクセスによるサービス提供の停止について/株式会社アバントグループ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。