サンソウシステムが不正アクセス原因でシステム障害|サイバーセキュリティ.com

サンソウシステムが不正アクセス原因でシステム障害



画像:株式会社サンソウシステムズより引用

システムインテグレーションなどSier事業を手がける株式会社サンソウシステムズは2022年9月26日、同社が運用管理するサーバーが何者かの不正アクセスを受けたと明らかにしました。

説明によると、同社は不正アクセスを把握した時点で被害サーバーや関連機器等を同社ネットワークから切り離し、隔離するなどの措置を講じました。しかし、限定的ながらも公表時点で社内システムに障害が発生しており、外部専門家の協力を得ながら調査を継続しているとのこと。

なお、同社は公表時点で不正アクセスの原因や経路、情報流出の有無を明らかにしていません。「犯罪者の増長を招く可能性」を考慮して、情報公開については慎重に判断するとしています。

参照当社サーバーへの不正アクセス発生についてお知らせ(初報)/株式会社サンソウシステムズ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。