市民会館ウェブサイトなどに不正アクセス、復旧で多数接続障害|サイバーセキュリティ.com

市民会館ウェブサイトなどに不正アクセス、復旧で多数接続障害



画像:株式会社共立より引用

舞台・スタジオ・文化施設などの技術運営を手がける株式会社共立は2022年6月2日、同社が管理する一部ホールのウェブサイトが何者かのサイバー攻撃を受け、不正改ざん被害が生じたと明らかにしました。

同社が被害に気付き調査を実施したところ、攻撃者はアクセス者を対象ホールとは無関係の不正サイトに誘導するような改ざん行為を加えていたとのこと。同社はこのため、復旧作業に取り掛かり、公表時点で大部分の復旧に漕ぎつけましたが、未だ一部のホームページにてアクセス障害が発生している状況です。

市民会館などに障害発生か

株式会社共立によると、対象となるサイトは市民会館や文化センターなどが大多数を占めています。

具体的には、立川市市民会館や八王子市市民会館、新宿区四谷区民ホールなど公営市民会館など多数。同社は公式サイトにて被害が確認されたサイトを一覧公示しています。

なお、同社によると公表時点で情報流出などの被害は確認されていないとのことです。

参照ホームページ改ざんに関するお知らせとお詫び/株式会社共立


SNSでもご購読できます。