取引データ2万5,000件記録したCD-ROM紛失、敦賀信用金庫|サイバーセキュリティ.com

取引データ2万5,000件記録したCD-ROM紛失、敦賀信用金庫



画像:敦賀信用金庫より引用

敦賀信用金庫は2022年4月1日、同金庫のMEGAドン・キホーテUNY敦賀店に設置されているATMの取引データを記録したCD-ROMが、中央町支店にて所在不明になったと明らかにしました。

説明によれば、CD-ROM内には2021年8月25日~2021年10月26日にかけて記録された取引データ約2万5,000件が含まれていました。取引情報には氏名や口座番号、取引金額や残高などのほか防犯カメラ映像が記録されていましたが、記事公開時点で不正利用被害などは確認されていないとのこと。

同金庫はCD-ROMに記録されていたデータは暗号化されており、第三者による解読は極めて困難との見方をしています。

詐欺利用など警戒し注意呼びかけ

敦賀信用金庫によると、記事公表時点で紛失情報の不正利用は確認されていません。

ただし、今後、紛失にかかわる不審な連絡が生じる事態も想定してか、同金庫から電話で口座番号や暗証番号などを尋ねることはないとして、注意を呼びかけています。

なお、同金庫は今後、情報管理体制の見直しにより、再発を防止するとしています。

参照お客さま情報の紛失について/敦賀信用金庫


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。