メルアカ不正アクセスでスパムメール、クリエイティブマシン|サイバーセキュリティ.com

メルアカ不正アクセスでスパムメール、クリエイティブマシン



画像:株式会社クリエイティブマシンより引用

株式会社クリエイティブマシンは2022年3月9日、同社のメールアカウントのパスワードが何者かの不正アクセスを受け、スパムメールを発信していた可能性があると明らかにしました。

説明によれば、不正アクセスは同社メールアカウントのパスワード情報が外部に流出したことにより発生したもの。攻撃者は同社のメールアカウントを奪取したのち、不審なURLを記載したり、ZIPファイルを添付したスパムメールを送信した可能性あるとしています。

同社はこのため、送信先に対して被害アカウント(ic-support@crtv-m.com 、marketing@crtv-m.com)からの電子メールに注意するよう呼び掛けています。

メールアカウント以外の情報は確認されず

株式会社クリエイティブマシンは不正アクセス発生後、社内で使用する全端末にセキュリティスキャンを実施しましたが、いずれの端末からもウイルスは検出されませんでした。

また、記事公開時点でメールアカウント以外の情報流出被害は確認されていないとのことです。

参照弊社を装ったなりすましメールに関するお詫びと注意喚起/株式会社クリエイティブマシン


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。