諏訪市、市民イベント連絡メール誤送信で参加者115名のアドレス流出|サイバーセキュリティ.com

諏訪市、市民イベント連絡メール誤送信で参加者115名のアドレス流出



画像:諏訪市より引用

諏訪市は2021年11月11日、市が開催したウォークイベント「諏訪湖DEウォーク」に関係する電子メールについて誤送信が発生し、イベント参加者115名のメールアドレスが流出したと明らかにしました。

発表によれば、諏訪市は2021年11月10日、「諏訪湖DEウォーク」の一部参加者に向けて記録用紙の提出を促す内容のメールを外部一斉形式で送信しました。ところが、送信担当者が送信形式を指定する際、送信先のアドレスを表示してしまう「To」設定で送信するミスを起こしたとのこと。

このため、メールを受信した参加者らの間で、お互いのメールアドレスが見えてしまう事象が発生しました。

謝罪しメールの削除を依頼

諏訪市によると、市では誤送信判明後、流出対象者らに謝罪し、誤送信メールの削除を依頼しました。

また、誤送信の関係当事者に注意を求め、再発を防止するとしています。

参照諏訪湖DEウォーク参加者の一部のメールアドレスが流出する事案が発生しました


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。