Facebookでまたも情報流出、最大約680万人の写真データが流出か|サイバーセキュリティ.com

Facebookでまたも情報流出、最大約680万人の写真データが流出か



画像:Facebookより

大手SNSサービスのFacebookは2018年12月14日、APIに関するバグにより、サードパーティアプリケーションを通じて、最大680万人のユーザーの未投稿写真が流出した可能性があると明らかにしました。

対象となるのは2018年9月13日~9月25日の間にFacebookにログインしたユーザーのうち、サードパーティー製のアプリに写真へのアクセスを許可したユーザー。Facebookは新たなインシデントの発覚に伴い、謝罪を表明しています。

バグにより未投稿写真へのアクセスが可能に

Facebookでは通常、サードパーティアプリが持つ写真へのアクセス権は、タイムライン上で共有された写真のみに限定されています。

ところが今回のバグの影響により、ユーザーがFacebookにアップロードした写真のうち、未投稿状態にあるデータに対してもアクセスが及び、流出した可能性があるとのことです。

ヘルプセンターなどで対応

Facebookはインシデントの発覚に伴い、関係者を通じて影響を受けた可能性があるユーザーに対して通知を送るとしています。また影響を受けた写真データについて、ヘルプセンターで確認できるよう措置を行う方針。

同社は情報流出に関するインシデントが相次いでおり、対応に追われている状況です。

参照Facebook、写真に関連するAPIのバグを発表 最大で680万人の写真が流出の恐れ/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。