徳島県でイベントボランティア66名に誤送信、アドレス流出|サイバーセキュリティ.com

徳島県でイベントボランティア66名に誤送信、アドレス流出



徳島県はこのほど、2023年5月6日~2023年5月7日に開催され4万人以上が来場したアニメ・ゲームイベント「マチ★アソビ」のボランティアに宛てた電子メールを誤送信し、対象者66名のメールアドレスが流出したと明らかにしました。

徳島県によると2023年5月9日、県の事務局担当者がボランティアにお礼の電子メールを送信する際、送信前にパソコンからタブレットに転送しようと本文に対象者らのメールアドレスを記載し送信しました。ところが、担当者は転送時に操作を誤り、66名のメールアドレスが記載されたメールを各人に外部一斉送信していたとのこと。

担当者は送信直後ミスに気付いたものの、流出を止める術はなく、各人に誤送信メールの削除を依頼。現在は電話で謝罪しているとのことです。

徳島県は今後、外部メール送信前に複数名での確認を徹底し、再発を防止するとしています。

参照徳島県 マチ★アソビ ボランティア66人分のアドレス誤送信/NHK NEWS WEB


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。