千歳市雇用情報ポータルサイトが不正アクセス被害、不審メールや情報流出|サイバーセキュリティ.com

千歳市雇用情報ポータルサイトが不正アクセス被害、不審メールや情報流出



画像:千歳市より引用

北海道千歳市は2022年10月12日、市が提供している仕事情報発信用のホームページ「ちとせの仕事」のメール配信用サーバーが何者かの不正アクセスを受け、81,084件の不審メールを発信したほか、メルマガ購読者の個人情報198件が流出したと明らかにしました。

千歳市の説明によると2022年10月11日、北海道警より「千歳市のメールアドレスから不審なメールが送信されている」旨の連絡があったとのこと。これを受け千歳市が調査したところ、メールサーバーは何者かの不正アクセスを受けており、2022年10月10日に約8万件の不審メールを発信していたこと、メルマガ購読者の登録情報が閲覧されたことが判明しました。

千歳市は現在、警察などと連携して事案の調査しています。公表時点で原因等は明らかになっていませんが、公表すべき事実が判明した場合、別途公表すると説明しています。

なお、千歳市はメルマガ購読者に連絡を取り事情を説明。さらに社会不安を煽るようなメールや金銭を要求する脅迫メールを受信する可能性もあるとして警戒を呼び掛けています。

参照雇用情報ポータルサイト「ちとせの仕事」における不正アクセス事案の発生について/千歳市


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。