サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

Emotet感染の不審メールにアドレス変更で識別対策か│コーケン



画像:株式会社コーケンより引用

株式会社コーケンは2022年7月20日、同社が運用するパソコンがEmotetに感染し、アドレス情報が流出た可能性があると明らかにしました。

同社によると感染したパソコンは同社の従業員が業務用途に使用していたもので、社内外のメールアドレスを記載したアドレス帳が記録されていました。Emotetは感染先のアドレス情報を抜き出しなりすましメールを送信することで知られていますが、公表時点で既に社内外に対する不審メールが確認されています。

同社は公表時点で感染状況を把握しており、セキュリティ対策を講じています。しかし、既に不審メールが確認されていることから、情報流出が発生した可能性もあるとして、受信者らに注意を呼び掛けています。

ドメイン含めアドレス一新

株式会社コーケンはEmotet感染を受けメールアドレスの変更しました。

同社はこれまで「*****@paint-kohken.co.jp」を使用してきましたが、2022年7月8日時点でこれを廃止し、全従業員において新アドレス「*****@eng.exeo.co.jp」に変更しているとのこと。

送信元を偽装した巧妙なメールが懸念される状況であるため、正誤判断を容易になるものと見られます。同社は即時解決のために決定したと説明しています。

参照弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ/株式会社コーケン


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。