サイト脆弱性でカード情報最大4,538件流出か│ギャップインターナショナル|サイバーセキュリティ.com

サイト脆弱性でカード情報最大4,538件流出か│ギャップインターナショナル



画像:ギャップインターナショナル株式会社より引用

ギャップインターナショナル株式会社は2021年8月18日、同社が運営するオンラインショップ「THE HAIR BAR TOKYOオンラインストア(以下:同社サイト)」が何者かのサイバー攻撃を受けたことにより、同社サイトにて過去クレジットカード決済したユーザーのカード情報が外部に流出した可能性があると明らかにしました。

発表によると、ギャップインターナショナル社が流出懸念を把握したのは2021年6月30日のこと。一部のクレジットカード会社より同社サイトでカード情報を入力したユーザーのクレジットカード情報が外部流出した可能性があると指摘を受けたことにはじまります。

同社がその後、第三者調査機関を通じて調査を実施したところ、2021年7月22日までに調査は完了。これによると、同社サイトシステムに内在していた脆弱性を外部から利用され、カード会員データが流出するよう改ざんされた事実が判明したとのことです。

実際に取引が成立したのは356件

ギャップインターナショナル株式会社によると、不正アクセスにより流出対象となっているのは、2021年4月23日~2021年6月4日の期間中に入力されたカード情報最大4,538件です。

ただし、入力されたカード情報の大部分は決済に至っておらず、実際に取引が成立しているのは356件に過ぎないとのこと。このため、同社は入力されたカード情報の大部分は有効性確認のために使用されていたものとしています。

なお、同社は不正アクセスの発生を受けセキュリティ確保の観点から現行システムの破棄を決定。今後は新システムに移行し対策を進めていくとしています。

対象となるユーザー 対象期間 対象件数 対象の情報内訳
期間中に被害サイトでカード情報を入力したユーザー 2021年4月23日~2021年6月4日 最大4,538件 カード名義人名・カード番号・カード有効期限・セキュリティコード

参照弊社が運営する「THE HAIR BAR TOKYOオンラインストア」への不正アクセスによるクレジットカード情報流出に関するお詫びとお知らせ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。