メール誤送信で399件のメアドが流出-国内外でイベント手掛けるPRG|サイバーセキュリティ.com

メール誤送信で399件のメアドが流出-国内外でイベント手掛けるPRG



画像:PRGホームページより

国内外のイベントの企画・運営や、人気アーティストのステージも手掛けるPRG(プロダクション・リソース・グループ)は、展示会の案内に関するメールを顧客に送信した際に、担当者の不手際によってメールアドレスが他の受信者のメール内に表示された状態で送信され、顧客のメールアドレスが流出したことを明らかにした。

同社によると、5月19日(金)19時頃に、担当者が展示会をご案内する目的で、顧客にメールを送信。複数の顧客へメールを同時配信する際、本来BCCに設定するべきところを誤ってCCに設定して配信してしまうという単純なミスだった。送信直後に、他社員が誤送信に気付いたことで発覚した。

発覚後担当者に連絡し、対象となった顧客に誤送信について連絡するとともに、お詫びのメールを送信し誤送信メールの削除を依頼している。対象となった顧客のメールアドレスは399件。

同社は再発防止にむけて、メール送信時の作業手順と遵守するべき事項を、社員全員に周知徹底することや、今後も継続的に個人情報保護おび情報セキュリティ教育を徹底・情報管理への感度の引上げを図っていくとのこと。

<参考>
メールアドレス流出についてのお詫び/PR
展示会案内メールの誤送信でメアド流出 – イベント企画会社/Security NEXT


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。