国立環境研究所、電子メール誤送信で406件のアドレス流出か|サイバーセキュリティ.com

国立環境研究所、電子メール誤送信で406件のアドレス流出か



画像:国立研究開発法人 国立環境研究所より引用

国立研究開発法人・国立環境研究所は2023年6月2日、研究所の気候変動適応センターが実施する「生物季節モニタリング」参加者・団体宛の電子メールを誤送信し、メールアドレス406件が流出したと明らかにしました。

説明によると気候変動適応センターでは2023年5月31日、市民参加型活動「生物季節モニタリング」の参加者・団体に夏季観測に関する注意喚起メールの送信を試みました。ところが、担当者が送信形式を指定する際、本来「BCC」とすべきところを「CC」に設定し送信していたとのこと。

研究所は判明後、対象者らに謝罪しメールの削除を依頼しました。再発防止のため、今後はメール配信前に複数名でのチェックを徹底するとしています。

参照メール誤送信のお詫び/国立研究開発法人 国立環境研究所


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。