大阪府の支援学校、生徒26名の動画データ記録したタブレット紛失|サイバーセキュリティ.com

大阪府の支援学校、生徒26名の動画データ記録したタブレット紛失



画像:大阪府より引用

大阪府は2023年5月23日、府立生野支援学校にて使用していた生徒の動画を含むタブレット端末が所在不明になったと明らかにしました。

説明によるとタブレット紛失日は2023年4月17日です。支援学校に所属する教員が保管庫から取り出して使用したのち教室内の棚に置いて離れたところ、放課後になり紛失していることが判明。報告を受けた同校は全教職員で校内を捜索しましたが、発見には至っていません。

同校によると、端末には生徒26名が登場する動画データが記録されていました。同校はこのため、懇親の際に保護者らに事情を説明し謝罪しています。

なお、今後は動画データの速やかな削除やサーバーへのデータ移行、端末の保管管理を徹底。紛失時に備えた流出防止策を講じる方針です。

参照個人情報が記録されたタブレット端末の紛失について/大阪府


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。