愛媛県警の警部補が県警サーバーに不正アクセス、書類送検|サイバーセキュリティ.com

愛媛県警の警部補が県警サーバーに不正アクセス、書類送検



愛媛県警が2023年4月28日までに、県警のサーバーに不正アクセスした疑いで所属する男性警部補を書類送検していたことが明らかになりました。

情報によると、送検された男性警部補は2022年4月~2022年11月にかけ、県警本部のパソコンからサーバーに不正アクセスし、職員情報を閲覧していた疑いがあるとのこと。県警は不正アクセス防止のために定期的にパスワードを変更する措置を講じていましたが、男性警部補は以前権限を持っていたこともあり、パスワードの変更ルールを予測し入力していました。

男性警部補による不正アクセスは別の職員が閲覧に気付いたことにより判明しました。県警は問題判明後に調査し、男性警部補を送検するとともに訓戒処分にしました。なお、男性警部補は動機について「興味本位で知りたかった」と供述しているとのことです。

参照「興味本位だった」県警警部補が不正アクセス…書類送検 職員データを閲覧【愛媛】/FNNプライムオンライン


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。