ChatGPT不具合で一部有料会員の情報流出か|サイバーセキュリティ.com

ChatGPT不具合で一部有料会員の情報流出か



画像:OPEN AIより引用

OPEN AIは2023年3月24日、同社が提供するサービス「ChatGPT」にて不具合が発生し、一部有料会員の個人情報や決済情報の一部が流出した可能性があると明らかにしました。

説明によると流出の原因は同社が運用しているオープンソースライブラリの不具合です。2023年3月20日頃、一部ユーザーにおいて別のユーザーのチャット履歴を閲覧できたり、サブスクリプション購入確認メールを受け取ったり、アカウント情報を表示したユーザーにおいて、別人の情報を閲覧できた可能性が生じました。

なお、同社によると流出情報は氏名やメールアドレスのほか、カード情報の下4桁です。同社は問題判明後、サービスを一時的にオフラインにすることで、修正対応を取りました。

参照March 20 ChatGPT outage: Here’s what happened/OPEN AI


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。