明治大学、不正アクセスで学職員のアドレス3万6,692件流出か|サイバーセキュリティ.com

明治大学、不正アクセスで学職員のアドレス3万6,692件流出か



画像:明治大学より引用

明治大学は2023年2月9日、同大生田キャンパスにて運用している教育研究システムが第三者によるサイバー攻撃を受け、同大に所属する学職員のメールアドレス合計3万6,692件が外部流出した可能性があると明らかにしました。

説明によると同大は2022年10月19日、教育研究システムのサーバーにて不審なプログラムが実行されている事実を確認しました。詳細を明らかにするため外部調査機関に調査を依頼したところ、2022年7月25日より複数回に渡り、外部からのサイバー攻撃を受けていたことが判明しました。

同大によると、被害を受けた教育研究システムには同大学生や職員のメールアドレス36,692件が記録されていました。同大は判明時点で外部アクセスを遮断するなどの措置を講じたものの、判明までに対象情報が流出した可能性があると判断。事実を公表するとともに対象者に謝罪しました。

参照本学サーバーへの不正アクセスによる被害および個人情報漏洩の可能性について/明治大学


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。