日本赤十字社の寄付サイト決済サービスが不正アクセス被害|サイバーセキュリティ.com

日本赤十字社の寄付サイト決済サービスが不正アクセス被害



画像:日本赤十字社より引用

日本赤十字社は2022年2月28日、寄付決済に利用していた決済サービスが何者かの不正アクセスを受けたことにより、過去同社の寄付サイトにてクレジットカード決済したユーザーのカード情報最大5,283件等が流出した可能性があると明らかにしました。

被害を受けた決済サービスはメタップスペイメント社が提供していたシステムで、運用しちえたアプリに内在する脆弱性を利用され、不正アクセスが発生しました。

メタップスペイメント社によれば、攻撃を受けたのはトークン方式のカード情報や決済情報を格納する合計3つのデータベースで、日本赤十字社においては最大5,283件のカード情報に流出懸念が生じたほか、1件の決済情報の流出が確認されています。

個別に連絡取り注意喚起

日本赤十字社は被害発生を受け、情報流出が懸念される、または流出が確認されたユーザーについて個別に連絡を取り、対応する方針です。

また、被害ユーザーについては今後不正請求等が発生する可能性があるとして、カード決済履歴に不審な履歴がないか呼び掛けるとのこと。不審な履歴が確認された場合、カード会社に連絡するよう求めました。

参照オンライン寄付の決済サービス会社における情報流出に関する報告/日本赤十字社


医療機関でインターネットを安全に使うためには
「AXISスマートブラウザ」はコンテナ技術でパソコンの中に仮想的に安全な環境を作り、その中でChromeやEdge・Firefoxなどのブラウザを起動させるインターネット分離ソリューションです。さらに、インターネットサイトやメールで入手した情報やデータを安全に活用するための無害化機能も搭載しています。
  • 月額1,980円(税込)、初期投資0のリーズナブルな料金
  • 専用ソフトをPCにインストールするだけで利用可能、導入や運営のためのIT要員は不要
  • 無害化処理やウィルスチェック機能は標準搭載

サイバーセキュリティ.com限定 1ケ月無料体験クーポン プレゼント中!!

詳細はこちらから
株式会社アクシス


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。