HDD紛失で156名のデータが所在不明に、半田病院|サイバーセキュリティ.com

HDD紛失で156名のデータが所在不明に、半田病院



画像:半田市より引用

半田市は2021年10月18日、同市が運営する半田市立半田病院にて、同院が保有する患者156名分の超音波検査動画データを記録したハードディスクドライブを紛失したと明らかにしました。

半田市によると、紛失したハードディスクドライブは2017年~11月13日~2019年7月16日にかけて撮影された動画データが記録されており、ワイヤー錠で固定する形で保管されていました。

ところが2021年10月11日、職員がバックアップ作業のためにハードディスクドライブの使用を試みたところ、紛失している事実が発覚。市が最後にハードディスクを確認したのは紛失発覚より約1年前の2020年10月23日のことであり、期間中になんらかの要因で所在不明になったと見られています。

半田市によると、記事発表時点でハードディスクは見つかっていません。

発表によると、市は紛失発覚後に院内の捜索や職員への聞き取りを実施したものの、発見には至らなかったとのこと。

このため、半田病院は紛失対象となる患者らに個別に連絡を取り、謝罪するとしています。

参照半田市立半田病院におけるハードディスクドライブの紛失について/半田市


医療機関でインターネットを安全に使うためには
「AXISスマートブラウザ」はコンテナ技術でパソコンの中に仮想的に安全な環境を作り、その中でChromeやEdge・Firefoxなどのブラウザを起動させるインターネット分離ソリューションです。さらに、インターネットサイトやメールで入手した情報やデータを安全に活用するための無害化機能も搭載しています。
  • 月額1,980円(税込)、初期投資0のリーズナブルな料金
  • 専用ソフトをPCにインストールするだけで利用可能、導入や運営のためのIT要員は不要
  • 無害化処理やウィルスチェック機能は標準搭載

サイバーセキュリティ.com限定 1ケ月無料体験クーポン プレゼント中!!

詳細はこちらから
株式会社アクシス


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。