宅ふぁいる便、不正アクセス原因でサービス終了へ|サイバーセキュリティ.com

宅ふぁいる便、不正アクセス原因でサービス終了へ



画像:「宅ふぁいる便」サービス終了のお知らせ/株式会社オージス総研より

株式会社オージス総研は2020年1月14日、同社が運営するサービス「宅ふぁいる便」のサービス終了を発表しました。宅ふぁいる便は2019年1月、外部からの不正アクセスにより顧客情報流出の可能性が生じていたサービスです。同社はインシデント発覚後、サービスを停止していました。

オージス総研はサービス終了の理由にとして「費用・時間的な問題」を挙げています。社内検討にて、サービスの再開にはシステムの再構築が必要と判断され、終了を決定したと説明とのことです。

オフィス宅ふぁいる便は継続決定

オージス総研は、宅ふぁいる便のサービス終了するいっぽうで、同社が提供する別サービス「オフィス宅ふぁいる便」は継続すると発表しました。

同社によると、オフィス宅ふぁいる便は別のシステムで運用しており、安全性も確認されているとのことです。

参照「宅ふぁいる便」サービス終了のお知らせ/株式会社オージス総研


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。