情報漏洩の「宅ふぁいる便」が退会手続きの特設サイト開設|オージス総研|サイバーセキュリティ.com

情報漏洩の「宅ふぁいる便」が退会手続きの特設サイト開設|オージス総研



画像:オージス総研より

株式会社オージス総研は、情報漏洩によりサービス終了となった「宅ふぁいる便」について、退会専用の特設サイトを設置したと明らかにしました。

同サービスは2019年1月に外部からの不正アクセスを受け、約481万件のパスワード情報などを流出。多くのユーザーが利用していたことから、専用の退会ページを制作したものと見られています。

パスワード確認やポイント交換も

特設サイトは、IDに使用していたメールアドレスと、送付される認証コードを用いてログインする方式です。宅ふぁいる便の退会を受け付ける入力フォームの他に、登録したパスワードを確認する機能や、ポイント交換する機能も搭載。ユーザー自身が流出パスワードを確認し、流用チェックできるように配慮されています。

既にアドレスを変えてしまった人は?

特設サイトへログインするには、退会前に使用していたID(メールアドレス)の入力が必要です。これでは「インシデントを聞き、アドレスを変えてしまった」といったケースでは、ログインすることができません。

そこでオージス総研は上記のようなユーザーに対して、特設サイトでの問い合わせフォームで対応するようです。メールフォームで手続きする場合は下記の2点を記載することで、登録情報を照会し対応する手法を取るとのことです。

  1. 以前使用していたアドレス
  2. メールアドレス変更の連絡

参照「宅ふぁいる便Web特設サイト」開設のご案内/オージス総研


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。