画像:オージス総研より
株式会社オージス総研は、情報漏洩によりサービス終了となった「宅ふぁいる便」について、退会専用の特設サイトを設置したと明らかにしました。
同サービスは2019年1月に外部からの不正アクセスを受け、約481万件のパスワード情報などを流出。多くのユーザーが利用していたことから、専用の退会ページを制作したものと見られています。
パスワード確認やポイント交換も
特設サイトは、IDに使用していたメールアドレスと、送付される認証コードを用いてログインする方式です。宅ふぁいる便の退会を受け付ける入力フォームの他に、登録したパスワードを確認する機能や、ポイント交換する機能も搭載。ユーザー自身が流出パスワードを確認し、流用チェックできるように配慮されています。
既にアドレスを変えてしまった人は?
特設サイトへログインするには、退会前に使用していたID(メールアドレス)の入力が必要です。これでは「インシデントを聞き、アドレスを変えてしまった」といったケースでは、ログインすることができません。
そこでオージス総研は上記のようなユーザーに対して、特設サイトでの問い合わせフォームで対応するようです。メールフォームで手続きする場合は下記の2点を記載することで、登録情報を照会し対応する手法を取るとのことです。
- 以前使用していたアドレス
- メールアドレス変更の連絡
参照「宅ふぁいる便Web特設サイト」開設のご案内/オージス総研