イオン「WAONポイント」40件の不正利用被害発生、パスワードリスト攻撃か|サイバーセキュリティ.com

イオン「WAONポイント」40件の不正利用被害発生、パスワードリスト攻撃か



画像:イオンマーケティング株式会社より

イオンマーケティング株式会社は2018年9月15日、同社が展開する電子マネー関連サイトの「smartWAON ウェブサイト」 にて、複数の不正アクセスによる被害が発生していることを明らかにしました。

攻撃によりWAONポイントが別のカードへと移行されるなどの被害が発生。

同社は被害を受けたアカウントのIDとパスワードを変更するとともに、移動したポイントを復元する措置を取っています。

パスワードリスト攻撃の可能性

同社は攻撃者の手口を「パスワードリスト攻撃」 と推定しています。他のサイトから出回ったパスワードをそのまま当てはめるこの攻撃は、単純ですが非常に効果的なサイバー攻撃です。

同社は被害者に対して個別に事情を説明するとともに、攻撃を受けたアカウントのIDとパスワードの変更を実施。ポイントを復元した上で、サービスの再開を行いました。

被害の規模は?

イオンマーケティング株式会社によると、一連のサイバー攻撃により合計40名の利用者に被害が発生しました。

また同社は2018年9月12日よりサイトを一時閉鎖していましたが、安全の確認が取れたためサービスの再開を決定。記事発表時点では、正常にサービスを提供している状態です。

参照「smartWAON ウェブサイト」 不正アクセスによるポイント移行について /イオンマーケティング株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。