iPhoneで設定できるVPNとは?設定方法やメリット・デメリット|サイバーセキュリティ.com

iPhoneで設定できるVPNとは?設定方法やメリット・デメリット



テレワークなどが増えている今、iPhoneにもVPN設定をしておくとセキュリティ対策に有効です。本記事では、VPNとはなんなのか、またiPhoneでVPNを手動設定する手順も詳しくお伝えします。

VPNとは

VPNとは、Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)の略で、直訳すると「仮想の専用線」です。カフェなどで利用できるフリーWi-Fiなどの公衆ネットワークを利用すると、悪意のある第三者によってデータの中身を見られたり改ざんされる可能性があります。こういったリスクを回避するのに役立つのが、VPNです。

インターネット上に仮想の専用線を設けることで、安全を確保して通信することができ、情報を守ることにつながります。

VPNの詳しい解説は、以下より確認してみて下さい。

iPhoneでもVPNは使える

テレワークを導入している企業では、iPhoneから社内のネットワークに接続することもあるでしょう。このとき、社内ネットワークに接続するには外部ネットワークからアクセスする必要があります。もしも、社内ネットワークのサーバーがプライベートIPアドレスを使っている場合、通常は外部ネットワークからアクセスすることはできません。

この場合、社内にVPN環境を構築してVPNサーバーとiPhoneで必要な設定をしておくと、認証後にiPhoneから社内ネットワークに直接接続しているかのように使うことができます。

さらに、iPhoneから直接社内ネットワークにアクセスできる場合、iPhone自体に機密情報が残っていることもあるでしょう。この場合、情報がいつ窃取されてもおかしくありません。VPNを使えば、セキュリティの管理を企業側がコントロールすることができるので、情報管理という点でもメリットがあるでしょう。

iPhoneのVPN設定方法

ここでは、アプリを使わずiPhoneに手動でVPNを設定する方法をご紹介します。

①設定アプリを開き「一般」 > 「VPNとデバイス管理」をタップ

②一番上に表示される「VPN」>「VPN構成を追加…」をタップ

③VPN接続に必要な情報を各項目に入力します。入力が完了したら、右上の「完了」をタップしてください。

構成が追加されると、接続をオンオフ切り替えできるようになります。設定を一度行えば、次回からは入力不要でVPN接続の切り替えが可能です。もしもVPNの構成を変更したい場合は、上記の手順を同様に行ってください。

iPhoneをVPN設定するメリット

iPhoneをVPN接続するメリットは大きく分けて2つあります。

自宅Wi-Fiのセキュリティ強化ができる

無料の公衆Wi-Fiなどを使った場合はセキュリティに気をつけないといけないだろうけど、自宅のWi-Fiなら大丈夫。そう考えている方は多いのではないでしょうか?実は、自宅のWi-Fiにも第三者から侵入されるリスクは常にあります。

もし、自宅のPCがウィルスに感染して、Wi-Fiルーターのパスワードを初期設定から変更していなかった場合。攻撃車によって推測しやすいパスワードを総当り的に入力されれば、簡単にWi-Fiネットワーク内に侵入できてしまいます。

こういったリスクに対してVPNを入れておけば、万一自宅のWi-Fiに侵入されてしまっても通信内容を盗まれないように防御することができます。

会社Wi-Fiのセキュリティ強化

前述のWi-Fiへの第三者からの侵入リスクは、会社のWi-Fiについても同様です。セキュリティ管理者が不在だったり、適切にセキュリティ管理がされていなかった場合などに、自宅Wi-Fiと同様の問題が発生する可能性があります。

特に、機密情報など重要な情報をやりとりすることが多い会社は、悪意のある第三者からターゲットにされてしまう可能性が必然的に高くなります。会社の通信環境がきちんとセキュリティ対策の施されたものではなく、家庭用のネット回線と同等の回線を使っている場合は、VPNの導入がとても有力な対策になるでしょう。

iPhoneをVPN設定するデメリット

VPN自体には大きなデメリットはありません。しかし、あえてデメリットとして挙げるとすれば「バッテリー消費量の増加」でしょう。VPNというネットワークを間に挟んで通信を行うため、iPhoneなどのモバイル端末で利用している場合は、どうしても全体での通信量が増えてしまい、バッテリー消費量が増加する可能性は考えられます。

とはいえ、急激にバッテリーが減っていくわけではありません。自宅や会社にはコンセントもあるはずなので、もしも使用に耐えうる場合は充電できる環境にあるため、過度に心配する必要はないでしょう。

まとめ

今ではiPhoneなどスマホで仕事を行う人も多くなってきています。いつどこでセキュリティ事故にあうか分からないので、PCだけでなくモバイル端末にもセキュリティ対策を施す必要があるでしょう。iPhoneは特に利用者が多いデバイスなので、頻繁に情報をやりとりする場合は、VPNを設定しておくことをおすすめします。


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。