那覇市図書館がランサム感染、バックアップデータも暗号化|サイバーセキュリティ.com

那覇市図書館がランサム感染、バックアップデータも暗号化



画像:那覇市より引用

沖縄県那覇市は2022年10月13日、市立図書館で運用するデータセンターがランサムウェアに感染し、システム障害が発生したと明らかにしました。

那覇市によると、対象となったのは市内8つの図書館で運用されているシステムで、19万人分の利用者データや69万冊の蔵書情報が記録されていました。利用者データの大部分にはセキュリティ上の措置が講じられていましたが、流出の可能性を完全に否定できない状況です。

那覇市によると攻撃は2022年10月13日に確認されたもので、公表時点で感染原因は不明です。ランサムウェアはフィッシング攻撃などで感染するケースもありますが、那覇市は不審メールの開封など疑われる情報はないとしており、今後の調査で解析を急ぐものと見られます。

また、被害データが復旧できない可能性も指摘されています。

情報によると、データセンターの被害はバックアップデータにも及んでおり、復旧の見通しが立たないとのこと。被害を受けた館は蔵書の貸出業務なども停止していますが、こちらも復旧に数カ月を要すると見られています。

参照図書館システムの障害について/那覇市


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。