カワサキプラザが入荷通知メール誤送信、顧客アドレス14件流出|サイバーセキュリティ.com

カワサキプラザが入荷通知メール誤送信、顧客アドレス14件流出



画像:カワサキ プラザ東京等々力より引用

カワサキプラザは2022年2月16日、同店がモーターサイクル入荷状況を通知するメールを発信した際に誤送信が発生し、顧客のメールアドレス14件が流出したと明らかにしました。

カワサキプラザによれば、メールを発信したのは2022年1月31日のことで、担当者が対象者らに外部一斉メールを送信する際、本来「BCC」で送信すべきところを「To」欄に入力するミスを起こしたとのこと。

これにより、送信先となった14先においてお互いのメールアドレスが表示される事態が発生。カワサキプラザ側はミスに気付いていませんでしたが、2022年2月5日までに受信者から指摘を受け、把握したとしています。

ダブルチェックと職員教育で再発を防止へ

カワサキプラザは誤送信判明後、誤送信先に謝罪したほか、メールの削除を依頼しました。

同店は誤送信の発生を受け、今後は外部メール発信時、複数の職員によるチェック体制を取るとのこと。さらに各職員においては情報セキュリティ教育を徹底し、再発を防止するとしています。

参照メールアドレス流出に関するお詫び/カワサキ プラザ東京等々力


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。