サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

IPAが長期休暇のセキュリティを注意喚起、Emotet被害相談も数件



画像:情報処理推進機構より引用

IPA(情報処理推進機構)は2021年12月16日、国内の民間事業者に向け、年末年始の長期休みにおける情報セキュリティの注意喚起をまとめた資料を発表しました。

IPAは年末年始の長期休暇がシステム担当者の長期不在など企業の情報セキュリティに影響を与えかねないとして、情報セキュリティを確認するよう注意喚起。

緊急時の連絡体制や社内ネットワークへの接続ルールを確認するよう促しています。

Emotet拡大懸念、既に数件感染疑いの相談も

IPAは2021年11月から再び活性化の兆しを見せているマルウェア「Emotet(Emotet)」についても警告を発信しています。IPAによると、2021年12月現在において既に感染が疑われる相談を数件確認されており、長期休暇の前後に拡大が懸念されるとのこと。

なお、Emotetとは感染したデータベースから過去にやりとりされたメール履歴を盗み出し、悪用することで知られているマルウェアです。

過去感染した事例においては、メール履歴から得た情報で被害者になりすまし、顧客や取引先などに情報流出を引き起こしかねないメールを発信するなどしています。

参照年末年始における情報セキュリティに関する注意喚起/情報処理推進機構


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。