ヤマダイ社ホームページが不正アクセス被害、システム障害発生|サイバーセキュリティ.com

ヤマダイ社ホームページが不正アクセス被害、システム障害発生



画像:ヤマダイ株式会社より引用

ヤマダイ株式会社は2021年11月8日、同社が運営する公式ホームページに対する外部からの不正アクセスが発生したと明らかにしました。

ヤマダイ社によれば、不正アクセスは2021年11月5日に確認されたもので、攻撃により同社システムに影響が生じているとのこと。このため、同社はホームページを一時的に停止したうえで外部アクセスを遮断する措置を講じました。

ヤマダイ社は現在、外部専門家の指導に基づき、影響範囲の特定や詳細情報の確認を進めています。

詳細判明次第公表か

記事発表時点で攻撃者の詳しい手口や情報流出の有無は明らかになっていません。

ただし、同社は今後も調査を継続する考えで、公表すべき事実が判明次第、改めて知らせると説明。なお、発生した被害については一部機能を除き、2021月11月15日には復旧するとしています。

参照不正アクセスによる公式ホームページ障害に関するお詫びとお知らせ/ヤマダイ株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。