スマホゲーム「ブルーアーカイブ」にDDoS攻撃、臨時メンテへ|サイバーセキュリティ.com

スマホゲーム「ブルーアーカイブ」にDDoS攻撃、臨時メンテへ



画像:ブルーアーカイブ公式 Twitterより引用

ゲーム事業などで知られる株式会社Yostarは2021年5月13日、同社が提供しているスマートフォン向けのゲーム「ブルーアーカイブ」の運営サーバーに対する外部からのサイバー攻撃が確認されたと明らかにしました。

同社によると、攻撃者は大量のデータを送り付けることでサーバーの稼働を阻害する「DDoS攻撃」と呼ばれる手法で攻撃。

これにより、ブルーアーカイブではゲームのプレイができない状態に陥るなどしたため、同社は2021年5月13日の午後6時ごろより、臨時メンテナンスを実施するに至ったとしています。

対策が難航。時間を要する

今回確認されたDDoS攻撃への対策は、難航したものと見られます。

株式会社Yostarは攻撃発生後に実施したメンテナンスにおいて、終了予定時刻を2021年5月13日の午後21時ごろとしていました。ところが、同社はその後の続報において、攻撃への対策が想定以上に時間を要するとして、メンテナンス期間を延長。最終的なサービス再開は2021年5月14日の午後20時となりました。

なお、同社は記事発表時点でDDoS攻撃に対策は完了しており、現在では正常にサービスを提供している状態です。

参照スマホゲーム「ブルーアーカイブ」、不正アクセスで半日以上の臨時メンテ DDoS攻撃か

参照公式ツイッターによる報告


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。