Emotet感染で実在職員名乗る不審メール、情報流出の可能性も|龍谷大生協側|サイバーセキュリティ.com

Emotet感染で実在職員名乗る不審メール、情報流出の可能性も|龍谷大生協側



画像:龍谷大学生活協同組合より引用

龍谷大学生活協同組合(龍谷大生協龍谷大生協側)は2020年9月2日、同生協の所有するPC端末がマルウェア「Emotet(Emotet)」に感染したことにより、生協が保有するデータベースが流出し、部内や関係者らに不審ななりすましメールが発生したと明らかにしました。

龍谷大生協によれば、感染のきっかけは龍谷大生協が使用するメールアカウント宛に送られた不審なメールによるものです。受信後、龍谷大生協の職員を名乗る不審なメールが確認され調査を実施したところ、生協内で使用する端末2台について、Emotetおよびその類種と見られるマルウェアの感染が確認されたとしています。

マルウェア削除するも、不審メールは発生中

龍谷大生協側は感染の発覚に合わせ、ウイルスチェックおよび端末の初期化など、マルウェアの削除に向けて対処を進めている状況です。

しかし、既に情報は流出したのか、龍谷大生協が保有していた生協関係者や組合員への不審メールが確認されているとのこと。また、メールの中には実在する職員を名乗り感染を広げようとするものも存在するため、迂闊に開封しないよう注意を呼び掛けている状況です。

参照龍谷大学生活協同組合におけるPCウイルス感染と、 感染に伴う不審メール発生に関するお詫びとお知らせ 途中経過 報告)/龍谷大学生活協同組合


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。