標的型攻撃受けEmotetに感染、情報流出の可能性|クラウドゲート株式会社|サイバーセキュリティ.com

標的型攻撃受けEmotetに感染、情報流出の可能性|クラウドゲート株式会社



画像:クラウドゲート株式会社より引用

グラフィックデザインなどを手掛けるクラウドゲート株式会社は2020年8月30日、受信したウイルス入りメールを開封したことにより、同社と過去取引したことのある関係者の個人情報が外部流出した可能性があると明らかにしました。

発表によると、ウイルスに感染したのは2020年8月28日のこと。感染源となったメールは同社の取引先を装う形式で発信されていることから、攻撃者ははじめから同社を狙って「標的型攻撃」を仕掛けたものと見られています。

なお、感染を把握したクラウドゲート社は、同日中に感染したパソコンをネットワークから切り離すなどの対応を取っています。しかし被害は既に発生しており、同社と過去取引した関係者に、同社を偽装したなりすましメールが発信されたとしています。

不審メールに注意喚起

クラウドゲート社は事案発生に伴い、被害可能性のある人物に注意喚起を発しています。具体的には、「~@crowdgate.co.jp」のメールアドレスを使用しているため、異なるメールアドレスまたは同社アドレスの後に不審な記載のあるメールについて、メールファイルの開封などをしないように要請しました。

また、同社では今後、標的型攻撃に該当するメールなど悪意あるメールについて全社員に注意喚起を実施。情報セキュリティ対策を進めるとしています。

参照ウイルス感染と感染に伴う不審メール発生に関するお詫びとお知らせ/クラウドゲート株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。