Emotet感染で不正メールを拡散か│岐阜新聞社|サイバーセキュリティ.com

Emotet感染で不正メールを拡散か│岐阜新聞社



画像:不審メールに関するお詫びとお知らせ/岐阜新聞社より

岐阜新聞社は2020年1月20日、社で使用するパソコンがマルウェア「Emotet(Emotet)」に感染したと明らかにしました。

同社によると、取引先から「不審なメールがとどいている」との連絡を受け、調査を進めた際、感染が発覚。同社と過去メールのやりとりをした取引先について、不正メールが送信されている事実が判明しました。

正規メールの返信装う

Emotetは近年、官民問わず様々な組織で被害事例が出ているマルウェアです。感染すると、被害者が過去にメールでやり取りした相手との内容を読み取り、「正規メールを装う」形で不正メールを拡散します。

なお、国内のEmotet被害事例においては、Word形式のファイルやURLを介して感染を広げる事象が多発しています。こうした背景もあり、同社は取引先に、添付ファイルやURLを開かないよう呼び掛けていました。

参照不審メールに関するお詫びとお知らせ/岐阜新聞社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。