マイナンバーカード活用で最大25%還元、新たなポイント還元事業実施の意向|サイバーセキュリティ.com

マイナンバーカード活用で最大25%還元、新たなポイント還元事業実施の意向



画像:マイナンバーカード総合サイトより

日本政府は2019年11月19日、マイナンバーカードを所有する大手キャッシュレスサービスのユーザーに対して、ポイント還元を実施する意向を固めました。

具体的には、最大2万円のキャッシュレス決済の利用や入金に対して5,000円のポイント(25%)を付与するというもの。対象となるキャッシュレスサービスは楽天ペイやスイカなど、多くの利用者を抱えているサービスが対象となる見通しです。

実施背景には、増税などの影響により低迷する景気があります。政府はポイント還元を実施して消費を刺激し、景気回復の糸口にする考えです。

利用方法は?いつからはじまる?どんな電子マネーが対象なの?

今回実施が決まったポイント還元制度を利用するには、「マイナンバーカード」および「サービス対象の電子マネー」が必要です。マイナンバーは市役所などに通知カードを持ち込んで受け取る「マイナンバーカード」でなければならず、これを対象窓口に持ち込み登録手続きをすることで、ポイント還元の対象となる予定。

現時点では対象となるキャッシュレスサービスは未定ですが、楽天ペイ・スイカ・ペイペイなどがサービス適用対象の候補に挙がっているとのこと。開始時期は予算の都合で2020年9月~2021年3月となる見通しです。

参照政府、新ポイントに2500億円 五輪後、番号カードで25%還元/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。