仮想通貨の不正発掘「コインマイナー」トレンドマイクロが注意喚起|サイバーセキュリティ.com

仮想通貨の不正発掘「コインマイナー」トレンドマイクロが注意喚起



ビットコインに代表される仮想通貨が、世界中の注目を集める昨今、「マイニング」を悪用したツールも増加の一途を辿っています。

大手セキュリティー企業のトレンドマイクロは、こうした「コインマイナー」被害を懸念。メールやアプリを介して知らぬうちにサイバー攻撃の片棒を担がされる危険性に対して、警鐘を鳴らしています。

ビットコインとマイニング

ビットコインは一般的に金銭を介して取引されるものですが、もう1つ「マイニング」と呼ばれる入手法も存在します。

マイニングはブロックチェーン上にて取引整合性を保つために、マイナーがリソースを貸与する代わりに一定の報酬を得るというもの。多くの場合は企業単位で行われているものの、個人でマイニングを行う事も不可能ではありません。

他人のリソースを使って報酬を得る「コインマイナー」

ところが、こうしたマイニングの注目度が上がるにつれ、他人のリソースを不正に使用し、利益だけを得る「コインマイナー」と呼ばれるマルウェアが登場しました。当然の流れと言うべきか、仮想通貨の注目度が増すにつれて、コインマイナーの被害件数も増えています。

トレンドマイクロによると、こうしたマルウェアの感染源は主にスパムメールや不正なURLに迷惑アプリ。既に「グーグルプレイ」でも、コインマイナーが2件ほど確認されています。こうした新しいタイプのマルウェアは、今後更に注意が必要だと言えるでしょう。

<参照>
仮想通貨の採掘に他人のPCを無断利用 気づかぬうちに不正ソフト侵入、対策は…/J-CASTニュース

モバイル端末向け仮想通貨発掘マルウェア、Google Play で確認/トレンドマクロセキュリティブログ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。