大規模サイバー攻撃(ランサムウェア)被害、日立製作所や運営病院でも|サイバーセキュリティ.com

大規模サイバー攻撃(ランサムウェア)被害、日立製作所や運営病院でも



画像:日立製作所HPより

世界各地で大規模なサイバー攻撃の被害が広がる中、大手電機メーカー、日立製作所は15日、社内システムがサイバー攻撃を受け、メールが送受信できなくなるなどのトラブルが出ていることを明らかにした。現在、データを暗号化して、復旧することと引き換えに金銭を要求する「ランサムウエア」(身代金要求型ウイルス)による大規模のサイバー攻撃被害が世界各地で多発している。

日立製作所によると、この世界各地で被害が相次いでいる一連のサイバー攻撃と同じ種類のサイバー攻撃と見られるということで、現在復旧作業を急いでるとのこと。また、同社が運営する茨城県内の「日立総合病院」でも、メールが送受信できなくなるなどの被害が起きていたことがわかった。病院によると、13日から職員のメールの送受信ができなくなり、またメールの閲覧も添付ファイルの開封もできなくなる障害が起きたということ。

15日現在も障害は続いており、病院は復旧作業を急いでいる。今ところ、病院の診察業務などには影響は出ていないということ。

<参考>
日立製作所 サイバー攻撃で社内システム一部に障害/NHK NEWS WEB
サイバー攻撃 日立製作所が運営の病院でも障害/NHK NEWS WEB


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。