サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

国立情報学研究所が監視、頻発する大学へのサイバー攻撃対策



画像:国立情報学研究所HPより

相次ぐ大学へのサイバー攻撃を受け、文部科学省傘下の国立情報学研究所(以下NII)は、2017年3月より攻撃を検知するシステムを導入し、攻撃検知を行うとしています。

NIIでは平成28年度より「大学間連携に基づくサイバーセキュリティ体制の基礎構築」事業を実施しており、ネットワークを経由したサイバー攻撃に対し国立大学法人が迅速にインシデント対応が行える様支援を行っています。

大学へのサイバー攻撃事例

<参照>
国立情報学研究所HP


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。