HVCI(Hypervisor Code Integrity)|サイバーセキュリティ.com

HVCI(Hypervisor Code Integrity)

HVCI(Hypervisor Code Integrity)は、MicrosoftのWindowsデバイスで使用されるセキュリティ機能で、コードインテグリティをハイパーバイザーのレベルで強制することにより、カーネルモードでのマルウェアの実行を防ぐことを目的としています。HVCIは、仮想化技術を利用して、システム上で実行されるコードが信頼できるものであるかを検証し、不正なコードや署名されていないドライバの実行を防ぎます。これにより、ルートキットカーネルレベルのマルウェアの脅威を軽減し、システムの整合性を保つことができます。HVCIは、特に企業や政府機関で使用される重要なシステムに対して強力なセキュリティ対策を提供し、マルウェアによるシステム侵害のリスクを低減します。対策として、企業や個人は、WindowsデバイスでHVCIを有効にし、信頼性の低いドライバやソフトウェアのインストールを避けることが重要です。また、HVCIを使用することで、システムのセキュリティレベルを向上させ、攻撃者によるカーネルレベルでの不正な操作を防ぐことが推奨されます。


SNSでもご購読できます。