サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

都築電気株式会社がEmotet感染、メール情報流出の可能性



画像:都築電気株式会社より引用

都築電気株式会社は2022年6月17日、同社グループに所属する従業員のパソコンがEmotetに感染したと明らかにしました。

説明によれば、感染した端末にはメールソフトが導入されており、登録メールアドレスおよび過去送受信したことのあるメール情報が含まれていたとのこと。公表時点で被害端末はネットワークから隔離され、Emotetの駆除も完了しています。

Emotetは感染後にマルウェアを媒介し情報を盗み取ったり、なりすまし行為に及ぶ可能性が指摘されるマルウェアです。公表時点で情報流出を裏付ける事実は確認されていませんが、今後同社になりすました不審なメールが発生する可能性もあり、受信した場合は削除するよう呼び掛けています。

ウェブサイトで注意呼びかけ

Emotetによる不審メールは、実在する人物や組織を名乗ったり、実際にやりとりしたメール情報を引用する形を取るため、識別が難しいとされています。

ただし、添付ファイルやURLを利用したなりすまし行為など、手口自体は通常のフィッシングメールと大きな違いはありません。このため、不審なURLにアクセスしない、マクロ機能を有効化しないなどの対策で、未然に抑止することが可能です。

また、メール受信時に正規のメールアドレスと比較することで識別も可能です。都築電気株式会社はウェブサイトで呼び掛け、被害抑止に動いています。

参照マルウェア感染による情報漏えいの可能性に関するお詫びと、漏えいデータを用いた不審メールに関する注意喚起について/都築電気株式会社


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。