サエラ薬局で5万件のスパムメール、セキュリティ不備原因か|サイバーセキュリティ.com

サエラ薬局で5万件のスパムメール、セキュリティ不備原因か



画像:株式会社サエラより引用

「サエラ薬局」を運営する株式会社サエラは2022年5月2日、同社メールサーバーに登録されていたメールアカウント1件から、約5万件のスパムメールを発信されたと明らかにしました。

同社が調査したところ、原因はメールアカウントに対する外部からの不正アクセスによるもので、攻撃者は2022年3月~2022年4月にかけてスパムメールを発信していたとのこと。

被害を受けたメールアカウントは使用頻度が極めて低く、パスワード設定も推測可能なものを使用していたため、不正アクセスを受けた可能性があるとしています。

アカウント停止しパスワード変更

株式会社サエラによれば、同社は被害発生後に対象アカウントを停止し、パスワードをより強固なものに変更する措置を講じています。

ただし、攻撃者が同社サーバーを踏み台にして大量のスパムメールを発信した影響で、一部でメールが受信拒否および迷惑メールとして振り分けられてしまう問題が起きているとのこと。

このため、同社は取引先や求職者に向け謝罪を発表。問題については2022年5月をめどに対処を完了する予定と説明しました。

参照弊社のメールアカウントへの不正アクセスに関するご報告/株式会社サエラ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。