Melody BasKetがEmotet感染、個人向けの相談先も案内|サイバーセキュリティ.com

Melody BasKetがEmotet感染、個人向けの相談先も案内



画像:Melody BasKet公式オンラインショップより引用

ロリータファッションブランド「Melody BasKet」は2022年3月17日、Melody BasKe公式オンラインショップにて、Emotetに感染した影響で端末内に記録されていたメールアドレスおよびメール情報が流出した可能性があると明らかにしました。

Melody BasKetによれば、感染した端末は事務職員が使用するもので、感染判明後ただちにネットワークから遮断する措置を講じたとのこと。

公式サイトでは二次被害の有無が明らかにされていませんが、Emotetは感染した端末から抜き出した情報をもとに巧妙ななりすましメールを発信することから、メール受信者に注意するよう呼び掛けています。

感染後の対応も

「Melody BasKet」は同社を装う不審メールを受信した場合、開封せず削除するよう呼び掛けています。

ただし、Emotetによる不審メールは感染元のメール情報を引用するため人的な識別が難しく、防御が難しいとされる攻撃です。Melody BasKetはこのため、感染後の個人向けの対策として、警察もしくは消費生活センターへの相談も推奨。さらにEmotet感染の有無に関して、警視庁のウェブページも紹介しています。

参照パソコンのウイルス感染による情報流出の可能性に関するお知らせとお詫び/Melody BasKet公式オンラインショップ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。