イン・プラス株式会社もEmotet感染、不審メールが発生する|サイバーセキュリティ.com

イン・プラス株式会社もEmotet感染、不審メールが発生する



画像:イン・プラス株式会社より引用

イン・プラス株式会社は2022年2月8日、同社従業員が運用する端末一台がマルウェア「Emotet(Emotet)」に感染し、端末から社内外関係者の氏名やメールアドレス、件名データの一部が外部流出したと明らかにしました。

イン・プラス社によれば、感染は2022年2月8日に発覚し、実在する同社従業員を装った不審メールが複数に送信されているとのこと。

これを受けた同社は事実を公表し注意を促すとともに、メールドメイン「@in-plus.co.jp」に注意するよう発表。一致しないメールにおいては不審メールである可能性があるため、URLや添付ファイルにアクセスしないよう求めました。

対策難しく被害相次ぐ

Emotetは電子メールにファイルやURLを添付し、感染を広げているマルウェアです。

感染後は端末からアクセスできるメールアカウントの情報を窃取し、関係先に偽装メールを仕掛けることで知られていますが、実在する人物を名乗ったり、実際にやりとりしたメールに対する返信を装うことから、対策が難しく被害事例が相次いでいる状況です。

イン・プラス株式会社は対策として、メール受信時にドメインに注意するよう求めています。しかし、実際にメールドメインまで確認しているユーザーは少なく、当面、Emotetによる被害拡大は避けられないものと見られます。

参照弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ/イン・プラス株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。