越前市中学校がマルウェア感染、校内情報のファイル暗号化被害発生|サイバーセキュリティ.com

越前市中学校がマルウェア感染、校内情報のファイル暗号化被害発生



福井県越前市教育委員会は2021年11月9日、市内の武生第六中学校のPC端末および専用サーバーが、何者かが作成したマルウェアに感染したと明らかにしました。

情報によると、不正アクセスは2021年11月8日の午後0時半ごろ、PC端末の保守点検業者がウイルス感染の痕跡とみられる暗号化ファイルを検出したことにより発覚しました。報告を受けた学校側が調査を実施したところ、同様のファイルが学内のサーバーからも検出されほか、犯行を告げる英文の脅迫文章が見つかったとのこと。

感染した端末には全校生徒184人の氏名や所属クラスデータおよび生徒らの写真や動画、保護者らの口座番号データが含まれていました。ただし、市教委は氏名や口座番号のみでは不正出金できず、動画や写真も個人の特定につながるものではないと説明しています。

緊急対策チームを組み情報流出など調査

越前市教育委員会によると、マルウェアの感染は事実であるものの、情報流出の有無は明らかになっていません。ただし、感染が判明した端末は市内全小中学校が使用する共有サーバーとも繋がっていたため、市教委は端末と該当ネットワークの通信を遮断する措置を講じています。

市教委は情報セキュリティに対応する緊急チームを立ち上げ、感染の原因や情報流出の有無について、調査および対策を進める方針です。

参照中学校のパソコンとサーバーがウイルス感染 マルウエア被害、福井県越前市が情報流出の有無調査/福井新聞


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。