サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

不正アクセスで女性にメッセージ送信、26歳男性逮捕



福島県警は2021年8月24日、福島県内に住む女性のスケジュール管理アプリに不正アクセスするなどした疑いで、千葉県松戸市に住む26歳の男性会社員を逮捕しました。

情報によると、逮捕された男性は入手したパスワードを利用して、2021年4月下旬~2021年5月中旬にかけ女性のスケジュール管理アプリに不正アクセスを仕掛けた疑いがあるとのこと。

男性はアプリに侵入後、登録情報を変更するなどしたとのこと。さらに女性にコンタクトを取り、自身の要求に従わなければ危害を加える旨のメッセージを送信したものと見られています。

不正アクセス禁止法違反等複数の容疑

福島県警は記事発表時点で、逮捕された男性会社員の諾否を明らかにしていません。

逮捕容疑はアプリへの不正アクセス等の行為として不正アクセス禁止法違反および私電磁的記録不正作出の疑いが持たれているとのこと。

参照言うこと聞かねば、生命や身体に危害…女性のアプリに不正アクセスしてメッセージ送信


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。