カネダ株式会社、ランサム感染で顧客対応に遅延生じる|サイバーセキュリティ.com

カネダ株式会社、ランサム感染で顧客対応に遅延生じる



画像:カネダ株式会社より引用

カネダ株式会社は2021年6月7日、同社の社内システムがランサムウェアに感染したことにより、顧客対応に遅延が生じるなどの事態が発生していると明らかにしました。

発表によると、ランサムウェアへの感染が判明したのは2021年6月2日のことで、一部サーバーおよびパソコンがアクセス不能な状態に陥ったほか、残存端末にも多数の痕跡が確認されているとのこと。

同社は感染判明後に全社システムを停止し、ネットワークを遮断する措置を講じましたが、既に生じた被害を止める術はなく、顧客対応などに遅れが生じる事態が発生したと説明しています。

感染経路など調査、並行してシステム復旧も

カネダ株式会社によると同社は現在、ランサムウェアの感染経路や原因を調査している状況です。また、並行してシステムの復旧対応なども進めているとのこと。情報流出の有無は明らかにされていません。

なお、同社は早期の復旧を目指すとともに、再発防止に努めると説明しています。

参照当社システムへのランサムウエア不正アクセスにつきまして


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。