JAさがみ関連子会社がマルウェア感染、データ悪用の迷惑メール発生か|サイバーセキュリティ.com

JAさがみ関連子会社がマルウェア感染、データ悪用の迷惑メール発生か



画像:JAさがみより引用

藤沢市のJAさがみは2020年9月5日、同社の関連子会社である、さがみ協同開発株式会社の社内用端末4台がマルウェアに感染したことにより内部情報が流出し、同社と過去やりとりをした連絡先に不審な迷惑メールが送信されていると明らかにしました。

さがみ協同開発株式会社では2020年9月3日ごろより、同社従業員を名乗るメールが同社営業所に届くなどしていました。これを不審に感じた同社が全社の端末を調査したところ、社内で使用する端末のうち4台がマルウェアに感染した事実が確認されたのこと。

このため、感染を把握した同社は一度全端末を社内ネットワークから切り離し、セキュリティスキャンなど安全確保措置を取ったとしています。

メールアドレス流出か

JAさがみによると、現在はセキュリティスキャンも終了し、さがみ協同開発株式会社の端末は安全が確認されている状態です。

しかし、マルウェア感染によりメールデータが流出し、メールアカウント内の本文データなどが攻撃者に読み取られた可能性があるとのこと。このため、同社は過去やりとりした関係先などを対象に注意喚起を発表。メール受信時は表示名だけでなくアドレスを確認した上で、不審なURLや添付ファイルなどを開かないよう呼び掛けています。

参照さがみ協同開発(株)における「コンピュータウイルス感染および不審メールに関するお詫びとお知らせ」について/JAさがみ


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。