サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

コジマネットにパスワードリスト攻撃、顧客情報が不正に閲覧された可能性



画像:当社インターネットショッピングサイトでの不正アクセスについて/株式会社コジマより

家電製品販売店、株式会社コジマは2019年5月23日、同社のオンラインショップ「コジマネット」にて、パスワードリスト攻撃と思われる不正アクセスが発生したと明らかにしました。

攻撃の影響により、一部顧客アカウント内の登録情報(氏名・住所・連絡先・メールアドレス・購入履歴)が閲覧された可能性があるとのこと。クレジットカード情報は含まれていません。

パスワードリスト攻撃は、外部から不正入手したパスワードリストを用いて、別のサイトに不正ログインを試みる手法。ユーザーの多くは複数のサイトでパスワードを使いまわす傾向にあり、その性質を利用した不正アクセス手法です。

社内システムからの流出はなし

コジマ社はインシデント発生後、攻撃対象となった可能性のあるアカウントの設定パスワードを無効化する決定を下しました。ユーザーらにパスワードの再設定の連絡を呼び掛けるとともに、他サービスにて設定したパスワードを利用しないよう呼び掛けています。

参照当社インターネットショッピングサイトでの不正アクセスについて/株式会社コジマ


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。