7億8千万件超のメールアドレスが流出、マイクロソフト所属のセキュリティ専門家が発見|サイバーセキュリティ.com

7億8千万件超のメールアドレスが流出、マイクロソフト所属のセキュリティ専門家が発見



画像:Have I Been Pwned(ハント氏の流出アドレス確認サイト)より

ハッカーなどが利用する闇フォーラムでこのほど、7億8千万件ものメールアドレスや2千万件以上のパスワードが流出していることが明らかになりました。

情報を明かしたのはマイクロソフト所属のセキュリティ専門家トロイ・ハント氏。既に多くのメディアで報じられている本件ですが、流出件数としては史上最大規模になると見られています。

実数は11億件以上か

今回明らかにされた流出情報は、いずれもクラウドストレージサービス「MEGA」にアップロードされ、ハッキングフォーラムで公開されたもの。7億8千万件とのことですが、これはトロイ・ハント氏が不完全なものや重複分などを整理したもので、実数は約11億件ほどの情報になるとのこと。

公開した人物の意図は定かではありませんが、別のハッカーによるリスト型攻撃に利用される危険が示唆されています。

参照あなたのデータも含まれる? 7.7億件の個人情報がネットに流出/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。