サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

官民合同組織が三重県警察本部でサイバーセキュリティ研修会を開催



画像:三重県警より

三重県警察本部で2018年10月25日、警察や企業のセキュリティ担当者らが集まり、サイバーセキュリティに関する研修会が実施されました。

研修会の参加者らは、マルウェア感染時の対策方法を実践形式で学習。増加するサイバー犯罪に対して、各組織の対応力を高める狙いです。

官民共同でセキュリティ対策

今回実施された研修会は、警察や各企業・教育機関など合計16の組織が合同で立ち上げた組織が主催しました。

実施された研修会には組織から合計30名ほどが参加。マルウェアに感染した状況を再現したプログラムを使用し、侵入経路を割り出したり、潜伏場所の特定したりと、本格的な内容を行ったとしています。

SNSで情報発信

サイバー犯罪に関する警察への相談件数は、年々増加しています。

また単純な好奇心や自己顕示によるサイバー攻撃が主流だった以前と比べ、最近はアカウントのなりすましや乗っ取り・情報漏洩など、悪質性を増しています。

警察もサイバー犯罪に対する警戒感を強めており、今後はSNSなどを通じてサイバー犯罪の手口や対処方法を周知する考えを占めています。

参照サイバー犯罪を防げ、セキュリティー研修会  三重県警察本部/Yahoo!ニュース


無料のWEBセキュリティ診断が可能!

URLhttps://cybersecurity-jp.com/shindan/ 「WEBセキュリティ診断くん」は、Webアプリケーションに存在する脆弱性を診断するツールで、無料でWEBサイトに存在する脆弱性の数を把握することが可能です。 また、実際に脆弱性に対してどのような対策を行えば良いかは、月額10,000円からの少額で診断結果を確認することが可能です。 まずは無料で脆弱性の数を診断してみてはいかがでしょうか?


書籍「情報漏洩対策のキホン」プレゼント


当サイトへの会員登録で、下記内容の書籍「情報漏洩対策のキホン」3000円相当PDFプレゼント
(実際にAmazonで売られている書籍のPDF版を無料プレゼント:中小企業向け大企業向け


ぜひ下記より会員登録をして無料ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

SNSでもご購読できます。