Facebook|プライバシー保護担当者を2万人増員、情報流出の抑制を目指す|サイバーセキュリティ.com

Facebook|プライバシー保護担当者を2万人増員、情報流出の抑制を目指す



画像:Facebookより

大手SNSサービス「Facebook」は2018年10月17日、約2,900万人分の情報漏洩を起こした不正アクセス事件を受けて、説明会を開催しました。

説明会では米国Facebook社のプライバシー部門の副責任者であるロブ・シャーマン氏が登場。「プライバシーやセキュリティに対して責任を負っている」との認識を表明し、対策を加速する考えを示しました。

2018年中にプライバシー保護担当者を2万人に拡充

情報によると、フェイスブックは同社のプライバシーや情報管理に取り組む人間を約2万人ほど増員する予定とのこと。ユーザーへの啓もう活動や、ユーザー自身がデータ管理を行いやすいUI作りを継続することで、本人が意図しない情報の流出を抑制する考えです。

また同社は新たな対策として、サードパーティー製アプリの審査を厳しくする予定も発表。外部企業による情報流出を抑止する計画も示しました。

Facebookを取り巻く暗雲

フェイスブックは2018年9月に入り、2,900万人もの情報漏洩を起こした事案が報じられ、大変な話題を呼びました。また同社は過去にも米国大統領選挙に関連した情報漏えい疑惑が浮上するなど、プライバシーや情報管理に強い懸念が相次いでいる状況です。

今回の説明会で明らかにされた増員計画が有効な対策となり得るのか。今後の対応に注目が寄せられています。

参照Facebook「ユーザーへの啓蒙続ける」 プライバシー保護の取り組み、2万人体制に/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。