信用情報機関に提供義務のない情報を提供か、トヨタファイナンス|サイバーセキュリティ.com

信用情報機関に提供義務のない情報を提供か、トヨタファイナンス



画像:トヨタファイナンス株式会社より引用

トヨタファイナンス株式会社は2023年2月13日、同社が提供するクレジットカード「TS CUBIC」の信用情報機関登録業務において、本来提供する必要のない情報まで提供していたと明らかにしました。

信用情報機関とは、クレジットカードやキャッシング契約などにおいて、契約内容や延滞情報、債務整理情報などを登録している機関です。信販や貸金業者などは申込審査など特定の業務において、定められた情報を信用情報機関に提供・照会しています。

ところが、同社はTS CUBICの契約業務において、本来登録する必要ない、申込者の金融機関の口座番号まで信用情報機関に提供していました。同社によると、原因はシステム設計時の考慮漏れによるもので、現在は該当情報の削除を完了しているとのこと。同社は今後、同様の事象が起きないように注意するとしています。

参照信用情報機関への不必要な情報登録に関するお詫び/トヨタファイナンス株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。